火葬料金の変更

2021.04.06

最近サントリーの「天然水シリーズ」にはまっているスタッフのEです。

 

いつもお世話になっている「田辺市斎場」ですが、令和3年4月1日火葬分より、火葬料金が変わりました。

田辺市民火葬料金が1万円が2万円に、田辺市外の方の火葬料は5万円から6万円に変更になっています。

火葬料金の値上げは、各自治体でタイミングを前々から図っているはずで、議会も通さないといけないので急に決まる事はありませんから、だいぶ前から話が上がっていたのは想像できます。

冷静に考えれば、各メンテナンスが必要な施設維持費や燃料代や光熱費、そして人件費だけでも火葬料金とのバランスがとれていないケースが多いのですし、以前の「1万円は安すぎるのでは?」と個人的には感じていたので致し方ない部分だと思います。

以前の古い施設や人的サービスでは2万円への値上がりにクレームを入れられるレベルですが、新しい斎場の火葬時間短縮や人員サービスの大幅な向上をみれば、

2万円に値上がりしても決して高くはないと思います。

【サービスも何も変わらずに値上げ】なのか【各種向上しての値上げ】なのかで、意味は大きく変わる事を実感します。

私達葬祭業者も、この点には気をつけていかねばと再確認する事案でした。

Book1_rotated (1)-1