超個人的【葬儀アンケート】の考察

2020.11.16

虫歯が痛いのに「歯医者さんは怖いから行きたくない!」という子供のような思想で、行くのを躊躇って悪化させているスタッフEです・・。

5003

今は葬儀社もホームページを持っているところが「当たり前」になってきました。会場/式場の説明や料金説明など各社工夫をしている中で、「アンケートの発表」や「お客様の声」を載せている会社も多くなりました。

実際にお葬儀をあげて頂いたお客様の声を、これから葬儀を行う方に見て頂くのはとても良い事だと思っていますし、葬儀社はアンケートから学び、修正していく部分も多くあります。

なかたのホームページでは「お客様の声」はアンケートをそのまま掲載しています。(当たり前ですが個人情報の部分は消しています)

なかたではアンケートをホームページに「掲載可能」か「掲載不可」の2択でお聞きしています。返信いただいたアンケートの半数以上の方は「掲載不可」に〇が付いていて、「掲載して良いよ」という方は半数以下です。
「掲載しないで」という方のアンケートにも大変感謝をされている声や、不満な部分があったなど様々な意見が見られ、葬儀サービスの改善に大変役立たせて頂いております。

個人的には「全てを掲載して、今後の利用者に見て頂きたいなぁ」という気持ちですが、ここはアンケートに回答頂いた方のお気持ちが最優先ですので致し方ありません。
人間も会社も「良い点と悪い点の両面あるのが当たり前」だと思っていますから、本来は全てを見て頂いたうえで、葬儀社を選んで欲しいのが本音です。

なかたでは「掲載可能」は全て隠さずお客様の声に載せていますので、その「馬鹿正直な点」は評価して頂きたい!!というのが正直な気持ちです。

 

葬儀アンケートを掲載していない会社を見ると「なぜ掲載しないのかな?」と理由を勘ぐってしまいます。同業者の悲しい性です・・。

アンケートを「掲載する」「掲載しない」は各社の自由ですが、個人的に疑問に思うのが「もう何年も更新していない会社」や「良いコメントしかない会社」、「アンケートの写真など根拠となる証拠を載せていない会社」には?と思います。

 

「もう何年もアンケートを更新していない会社」は話になりません。アンケートに限らずですが、忙しくて更新する人手がいないのか、アンケートを辞めたのか、掲載を辞めたのか、全く分かりません。

個人的にはこういう会社には絶対に葬儀依頼をしないでしょうね。

 

「良いコメントしかない会社」も個人的には??です。ただこのケースは「100%良いアンケートしかない」という可能性も0%ではありませんので強く否定は出来ませんが、個人的な葬儀経験では「全ての施行で100点はあり得ない」と思っています。

その点から鑑みると良いコメントだけ掲載している会社も個人的には信用できないんですよねぇ・・。

 

「コメントだけで根拠のない会社」もそうです。コメントだけで良いなら、誰でも何とでも書けるので良心を信じるしかありません。

根拠となるアンケートを添付していたりするだけで信用度もグッと上がると思うのですが・・。

 

と、色々書いてしまいましたが、あくまでもスタッフEの個人的な見解であり、【会社の意見ではない】事だけはご理解ください。

ただ、正直にアンケートを公表している会社としては、なんかグレーなアンケートを見てしまうと色々言いたくなってしまったので・・。

 

今後も個人的に思うことがあれば、このブログに載せてストレス発散しようと思っています。