社内会議

2020.11.18

前回のブログから、まだ怖くて歯医者に行っていないスタッフEです。

(有)中田では月に1度、会議を行っています。以前は式場の一角を会議用に準備して、会議が終わったら復元していましたが、現在は事務所内で会議を行っています。

messageImage_1605519482964(会議3分前の場面)

会議の内容等は毎回異なりますが、社員meetingの内容報告・各種改善提案・変更事項や伝達等を主に行っています。

会議の内容までは記載出来ませんが、以前は議題について【お客様にとって良い事】【社員にとって良い事】【会社にとって良い事】の各側面を考慮して会議の中で意見を出し合って話し合いをしていました。

しかし全社員が参加だと「時間が非常に掛かりすぎる」のと、「議題によっては話し合いに参加できない社員も出てきて時間のロスが多い」という問題もあり、今の会議はミーティングや役員会で揉んだ内容の「決定事項伝達の場」にしています。

今は効率的だと自分では思っていますが、当然100点ではありません。会議内容も社員ミーティングも役員会も、内容をもっと密に出来るように、もっと効果的な変化をもたらせるように、今後も試行錯誤を繰り返していきたいと思います。

でも「100点の会議」って何だろう??